リスキリング|情報技術者への歩み、デジタルを使う側から作る側へ

情報技術者のスキルを身に付け、デジタルを提供する側になれば未来で勝ち組になれると思うので頑張る!

マネジメント系(基本情報技術者試験)をわかりやすく解説|基本情報技術者試験

amprime.hatenablog.com

基本情報技術者試験の「マネジメント系」とは、どんな知識を必要とするのか?

 基本情報技術者試験のマネジメント系は、プロジェクトマネジメントとサービスマネジメントの2つの領域から構成されています。以下に各領域で必要とされる知識やスキルを簡単にまとめてみました。

 

1.プロジェクトマネジメント

 ・プロジェクト管理の基礎知識

 ・プロジェクト計画の作成と管理

 ・スケジュール管理

 ・コスト管理

 ・リスク管理

 ・品質管理

 ・プロジェクトチームのマネジメント

 ・コミュニケーションの取り方

2.サービスマネジメント

 ・サービスマネジメントの基礎知識

 ・ITサービスマネジメントの基礎知識

 ・ITILの基礎知識

 ・サービス提供のプロセス

 ・サービスレベル管理

 ・問題管理

 ・変更管理

 ・サービスデスク運用の基礎知識

 

 これらの知識やスキルは、書籍やオンライン講座、セミナーなどの資料を利用して学ぶことができます。また、実務経験を通じても身につけることができます。基本情報技術者試験では、上記の領域の知識やスキルを問う問題が出題されます。

基本情報技術者試験のマネジメント系を独学で合格させるための学習ロードマップを解説

 

プロジェクトマネジメント>

 独学で基本情報技術者試験のプロジェクトマネジメントの内容を学ぶためには、以下のような学習ロードマップがお役に立つと思います。

 

1.プロジェクトマネジメントの基礎知識

 プロジェクトマネジメントの基本的な概念や用語、フレームワーク、手法を学びましょう。PMBOKガイドなどの書籍やオンライン講座が役立ちます。

 ・プロジェクトの定義と特徴の理解

 ・プロジェクトライフサイクルの理解

 ・プロジェクトマネジメントのフレームワークPMBOK等)の理解

 

2.プロジェクト計画の作成と管理

 プロジェクトの目的やスコープ、タイムライン、品質基準、リソースの配分、リスクマネジメントなどの計画作成方法を学びましょう。GanttチャートやPERT図などのツールを使ったスケジュール管理や、プロジェクトマネジメントツールの使い方も学習対象です。オンライン講座や書籍が役立ちます。

 ・WBS(Work Breakdown Structure)の作成と使用

 ・プロジェクトスコープの定義と管理

 ・リソースの見積もりとスケジューリング

 ・リスクマネジメントに基づくリスク分析と対策の立案

 ・品質目標の設定と品質マネジメントの手法の理解

 

3.スケジュール管理

 プロジェクトスケジュールを策定し、進捗状況を把握してコントロールするための方法を学びましょう。プロジェクトスケジュールを作成するための手法やスケジュール管理ツールの使い方、進捗管理方法、スケジュールの遅れに対する対策などを学びます。オンライン講座や書籍が役立ちます。

 ・スケジュール管理の重要性と役割の理解

 ・プロジェクトスケジュールの策定と管理手法の理解

 ・リソースレベリングとクリティカルパス法の理解

 ・プロジェクトスケジュールのコントロール手法の理解

 

4.コスト管理

 プロジェクトのコストを管理する方法を学びましょう。コスト予算の策定方法や、プロジェクトにおけるコストの分類や算出方法、コストの予測や予算との差異の分析方法などを学びます。また、リスクマネジメントとの関係性についても学びます。オンライン講座や書籍が役立ちます。

 ・コスト管理の基本的な考え方と手法の理解

 ・コスト見積もりの方法と精度の向上についての理解

 ・予算の策定と管理手法の理解

 ・コストの分析と制御手法の理解

 

5.リスク管理

 プロジェクトに関連するリスクを識別し、分析し、対策を実施するための知識が必要です。以下のような学習が役立ちます。

 ・リスクマネジメントの基礎知識の学習

 ・リスクアセスメントの方法やツールの学習

 ・リスク対応計画の作成方法の学習

 

6.品質管理

 プロジェクトの成果物が要求仕様に合致していることを確認するための知識が必要です。以下のような学習が役立ちます。

 ・品質管理の基礎知識の学習

 ・品質保証と品質管理の違いを理解する

 ・品質管理計画の作成方法の学習

 

7.プロジェクトチームのマネジメント

 プロジェクトに参加するチームメンバーを効果的にマネジメントするための知識が必要です。以下のような学習が役立ちます。

 ・リーダーシップの基礎知識の学習

 ・チームビルディングの方法やツールの学習

 ・モチベーションの理論や方法の学習

 

8.コミュニケーションの取り方

 プロジェクトでの適切なコミュニケーション方法を理解するための知識が必要です。以下のような学習が役立ちます。

 ・コミュニケーションの基礎知識の学習

 ・コミュニケーションスキルの向上法の学習

 ・問題解決のためのコミュニケーション方法の学習

 

 以上のステップを踏んで、これらの学習を専門書籍やオンライン講座、動画講座、書籍などを活用して独学で基本情報技術者試験のプロジェクトマネジメント系の問題に対応できる知識を身につけましょう。

サービスマネジメント

 基本情報技術者試験サービスマネジメント系を独学で合格させるための学習ロードマップを提案します。

 

1.サービスマネジメントの基礎知識

 ・サービスとは何か、サービスマネジメントとは何かを学ぶ。

 ・サービスマネジメントの目的と重要性について理解する。

 

2.ITサービスマネジメントの基礎知識

 ・ITサービスマネジメントの定義や概念について理解する。

 ・ITサービスマネジメントの目的やメリットについて学ぶ。

 

3.ITILの基礎知識

 ・ITILとは何か、ITILが提供する価値について学ぶ。

 ・ITILの5つのサービスライフサイクルとそれぞれのプロセスについて理解する。

 

4.サービス提供のプロセス

 ・サービス提供のプロセスの概要と目的を学ぶ。

 ・サービス提供のプロセスにおける各プロセスの役割や関連性について理解する。

 

5.サービスレベル管理

 ・サービスレベル管理の概要や目的について理解する。

 ・サービスレベル管理に必要なプロセスや関連する用語について学ぶ。

 

6.問題管理

 ・問題管理の概要や目的について理解する。

 ・問題管理に必要なプロセスや関連する用語について学ぶ。

 

7.変更管理

 ・変更管理の概要や目的について学ぶ。

 ・変更管理に必要なプロセスや関連する用語について理解する。

 

8.サービスデスク運用の基礎知識

 ・サービスデスクの概要や役割について理解する。

 ・サービスデスク運用に必要なプロセスや関連する用語について学ぶ。

 

 以上の8つのステップを順番に学習することで、基本情報技術者試験サービスマネジメント系を独学で合格することができます。学習の際には、過去の試験問題を解いたり、模擬試験を受けたりすることで、自分の理解度を確認することが重要です。

|まとめ

 これらの内容を習得するためには、以下のような教材・参考書を活用すると良いでしょう。

 ・基本情報技術者試験の過去問題集や模擬試験を解くことで、自身の理解度を確認することができます。

 ・基礎知識に関しては、オンライン講座や書籍を活用して習得しましょう。

 ・WBSの作成やスケジュール管理については、ツール(Excel, Projectなど)を使って実践的な演習を行い、習熟度を高めることが重要です。

 ・コスト管理については、予算書の作成や実際に予算管理を行うことで、理解度を深めましょう。

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com