リスキリング|情報技術者への歩み、デジタルを使う側から作る側へ

情報技術者のスキルを身に付け、デジタルを提供する側になれば未来で勝ち組になれると思うので頑張る!

リカレントとリスキリングの違いとは?|基本をわかりやすく解説

 「リカレント」と「リスキリング」は、両方とも現代の労働力に関連する用語ですが、意味は異なります。

|「リカレント」とは?

 リカレントとは、再発する、繰り返し起こるという意味です。具体的には、リカレント教育という用語があり、現代の労働者が、職場で必要とされるスキルを習得するために、仕事を離れることなく継続的に学習することを指します。リカレント教育は、労働市場の変化に適応するために、労働者が自己啓発し、スキルアップすることを促進します。

 

|「リスキリング」とは?

 リスキリングとは、従来の職務に必要なスキルを更新し、新しいスキルを習得することを指します。つまり、労働者が、変化する労働市場で求められるスキルを習得することを目的として、新しい技能や知識を取得することを言います。例えば、従来の仕事が機械化された場合、労働者は新しい技能を習得する必要があります。リスキリングは、新しい職業の習得や、自己のキャリアアップにも役立ちます。

 

 要約すると、「リカレント」とは、現在の職場で必要なスキルを向上させるための継続的な学習を指し、「リスキリング」とは、変化する労働市場に適応するために新しいスキルを習得することを指します。

 

|「リカレント教育」とは?

 リカレント教育とは、現代の労働者が、職場で必要とされるスキルを習得するために、仕事を離れることなく継続的に学習することを指します。リカレント教育は、労働市場の変化に適応するために、労働者が自己啓発し、スキルアップすることを促進します。

 

リカレント教育の特徴について

>継続的な学習

 リカレント教育は、一度だけの学習ではなく、継続的な学習を通じて、スキルを向上させることを目的としています。労働者は、仕事をしながら、職場で必要なスキルを習得するために、継続的な学習を行います。

 

>個人の責任

 リカレント教育は、個人の責任で行うことが求められます。つまり、労働者は、自分自身が必要なスキルを判断し、学習するための時間や方法を自己管理する必要があります。

 

>職場との関係

 リカレント教育は、職場との関係が密接に関係しています。労働者は、職場で必要なスキルを習得するために、職場が提供する教育やトレーニングプログラムを活用することができます。

 

>終身学習

 リカレント教育は、一度学んだスキルが永遠に使えるわけではなく、常に変化する労働市場に適応するために、継続的に学習することが必要です。つまり、終身学習の考え方を取り入れることが必要です。

 

 リカレント教育は、現代の労働者にとって、キャリアアップや職場での成功に不可欠な要素となっています。労働者は、継続的な学習を通じて、自己のスキルアップを図り、職場での価値を高めることができます。

 

|「リカレント教育」のメリットとは?

 リカレント教育に取り組むメリットは多岐に渡りますが、以下に代表的なものを挙げてみます。

 

>キャリアアップの機会が広がる

 リカレント教育によって、新たなスキルや知識を身につけることができます。これによって、自分の職場での評価が高まり、昇進や賃金アップの機会が広がる可能性があります。また、他の企業への転職時にも、リカレント教育で身につけたスキルや知識が役立つことがあります。

 

>知的好奇心を刺激する

 リカレント教育は、自己実現や好奇心を満たすための手段としても役立ちます。新しい分野や知識に触れることで、自分自身の成長や発展を感じることができます。

 

>技術の進歩に追いつく

 現代の職場は、技術の進化によって日々変化しています。リカレント教育によって、最新の技術やトレンドについて学ぶことができます。これによって、職場での価値を高め、自分のスキルセットをアップデートすることができます。

 

>エンプロイアビリティの向上

 リカレント教育によって、自分自身のスキルや知識をアップデートすることができます。これによって、将来の雇用機会を増やし、エンプロイアビリティを高めることができます。

 

>社会貢献につながる

 リカレント教育によって、自分自身のスキルや知識をアップデートすることができます。これによって、社会に貢献することができます。例えば、新たな分野や技術を身につけて、社会課題の解決に貢献することができます。

 

以上のように、リカレント教育に取り組むことで、自分自身の成長や発展、キャリアアップ、エンプロイアビリティの向上など、多くのメリットを得ることができます。

 

|「リカレント教育」についての注意点とは?

 リカレント教育に取り組む際の注意点は以下のようになります。

 

>目的を明確にすること

 リカレント教育を受ける際には、自分が何を学びたいのか、どのようなスキルや知識を身につけたいのかを明確にすることが重要です。目的が明確でないまま学びを進めると、効果的な学習ができない可能性があります。

 

>自己管理が必要であること

 リカレント教育は、自分自身で学ぶことが多いため、自己管理が必要になります。学習の計画やスケジュールを立て、自分で学習を進めることが求められます。

 

>長期的な視野で取り組むこと

 リカレント教育は、一時的な学びではなく、長期的な視野で取り組むことが重要です。短期的な目的を達成した後にも、学びを継続することで、より広い視野を持った学習ができます。

 

>コミュニケーションを大切にすること

 リカレント教育は、単独で学ぶことが多いため、他者との交流が少なくなりがちです。しかし、学びを深めるためには、他者とのコミュニケーションが必要不可欠です。

 

>実践的な学びが必要であること

 リカレント教育は、実践的なスキルや知識を身につけることが目的であるため、実際の業務やプロジェクトなどで学びを活かすことが大切です。

 

学びのアップデートが必要であること:リカレント教育は、技術や知識が進化する中で、常に最新情報を取り入れる必要があります。定期的に学びのアップデートを行うことで、常に最新のスキルや知識を身につけることができます。

 

以上のように、リカレント教育に取り組む際には、目的を明確にすること、自己管理、長期的な視野、コミュニケーション、実践的な学び、学びのアップデートが必要であることに留意する必要がり、費用負担やスケジュールの調整、長期的な視点での取り組み、実践へのつながりなどを考慮することが大切です。

 

|リスキリングの特徴について

 リスキリングとは、現代の労働者が、現在の仕事で必要とされるスキルを習得し、より高度な仕事に就くために必要なスキルを獲得することを指します。つまり、既存のスキルを磨くだけでなく、新しいスキルを習得することで、自己の価値を高めることを目的としています。

 

リスキリングには、以下のような特徴があります。

 

>新しいスキルの習得

 リスキリングは、現在の仕事で必要とされるスキルに加えて、将来的に求められるスキルを習得することも含みます。つまり、労働者は、自分の将来に備えて、新しいスキルを習得する必要があります。

 

>高度なスキルの習得

 リスキリングは、より高度な仕事に就くために必要なスキルを習得することも目的としています。つまり、労働者は、自分のスキルをアップグレードし、より高度な職業に就くための準備をする必要があります。

 

>個人の責任

 リスキリングは、個人の責任で行うことが求められます。つまり、労働者は、自分自身が必要なスキルを判断し、習得するための時間や方法を自己管理する必要があります。

 

>終身学習

 リスキリングは、一度習得したスキルが永遠に使えるわけではなく、常に変化する労働市場に適応するために、継続的に学習することが必要です。つまり、終身学習の考え方を取り入れることが必要です。

 

 リスキリングの必要性は、労働市場が急速に変化していることに起因しています。技術の進歩や業界の変化により、労働市場で求められるスキルが変化しているため、労働者は、自分自身をアップデートし、より高度なスキルを習得する必要があります。

 

リスキリングは、次のような理由から重要な意味を持っています。

 

>技術の進化

 現代の職場は、技術の進化に伴い、常に新しいスキルを求めています。リスキリングにより、労働者は、最新の技術やトレンドについて学び、職場での価値を高めることができます。

 

>プロモーションの機会

 リスキリングにより、労働者は、現在の職場で昇進するために必要なスキルを身につけることができます。また、他の企業への転職時にも、最新のスキルを持つことが求められるため、リスキリングはキャリアアップにも有効です。

 

>職場の生産性の向上

 リスキリングにより、労働者は、より効率的に業務をこなすことができます。新しいスキルを身につけることで、職場の生産性を向上させることができます。

 

リスキリングは、企業や組織が、労働者に対して積極的に教育プログラムを提供することで実現されます。企業は、リスキリングを通じて、労働者のスキルアップを促進し、企業自体の競争力を高めることができます。また、労働者自身も、自分自身のスキルアップのために、積極的にリスキリングを行うことが求められます。

 

|「リスキリング」のメリットとは?

 リスキリングに取り組むメリットは、以下のようになります。

 

>未来の仕事に対応できるようになる

 技術の発展によって、今後求められるスキルや知識が変化しています。リスキリングに取り組むことで、未来の仕事に対応するためのスキルや知識を身につけることができます。

 

>自己成長が促進される

 新たなスキルや知識を身につけることで、自己成長が促進されます。また、新しい分野に挑戦することで、自分自身の可能性を広げることができます。

 

>キャリアアップの機会が増える

 リスキリングによって、新たなスキルや知識を身につけることができます。これによって、自分の職場での評価が高まり、昇進や賃金アップの機会が増える可能性があります。

 

>業務効率が向上する

 新たなスキルや知識を身につけることで、業務効率が向上することがあります。例えば、デジタル技術を活用するスキルを身につけることで、業務プロセスの効率化や改善を図ることができます。

 

>他業界への転職がしやすくなる

 リスキリングによって、自分のスキルセットを広げることができます。これによって、他の業界への転職の機会が広がる可能性があります。

 

>社会貢献につながる

 リスキリングによって、新たな分野や技術を身につけることができます。これによって、社会課題の解決に貢献することができます。

 

以上のように、リスキリングに取り組むことで、未来の仕事に対応するためのスキルや知識を身につけることができるほか、自己成長、キャリアアップ、業務効率の向上、他業界への転職の機会の増加、社会貢献などのメリットが得られます。

 

|「リスキリング」についての注意点とは?

 リスキリングに取り組む際には、以下のような注意点があります。

 

>目的を明確にする

 リスキリングを行う目的を明確にすることが重要です。自分自身のキャリアアップや、職場での評価向上など、具体的な目的を持って取り組むことが必要です。

 

>ニーズを把握する

 リスキリングを行う前に、自分自身のスキルや職場で必要とされるスキルを把握することが必要です。また、市場や産業のニーズについても調査し、自分が持っているスキルと比較して、必要なスキルを明確にすることが大切です。

 

>自己分析を行う

 リスキリングに取り組む前に、自分自身の強みや弱み、やりたいこと、興味のある分野などを自己分析することが必要です。自分がどのようなスキルを持っていて、どのようなスキルを身につけたいのかを明確にすることが大切です。

 

>長期的な視点で取り組む

 リスキリングは、一度の取り組みだけでは不十分です。長期的な視点で取り組み、継続的にスキルを磨くことが必要です。

 

>プロセスを楽しむ

 リスキリングは、自己啓発のために行うものです。そのため、プロセスを楽しむことが大切です。自分自身の成長を楽しみながら、スキルアップに取り組むことが必要です。

 

以上のように、リスキリングに取り組む際には、目的を明確にし、ニーズを把握し、自己分析を行い、長期的な視点で取り組み、プロセスを楽しむことが大切です。また、リスキリングには時間や費用がかかる場合があるため、計画的に取り組むことが重要です。

 

|まとめ

 リカレント教育とリスキリングは、現代の急速な技術革新や労働市場の変化に適応するために重要な役割を果たしています。

 

 リカレント教育は、社会の高齢化や働き方の多様化などによって、一度の教育を受けて終わりではなく、人生の中で何度も学び直すことが必要になってきています。これにより、社会においてより幅広い知識やスキルを持った人材が必要とされるようになりました。また、技術の進化によって、職業や業種ごとに必要なスキルも変化しているため、リカレント教育を受けることで、自己啓発やキャリアアップのためのスキルを身につけることができます。

 

 一方、リスキリングは、仕事の内容が変わったり、自分が担当する業務が増えたりするなど、職場で求められるスキルが変化した場合に、新しいスキルを習得することを言います。現代では、デジタル技術の進化によって、一部の業種や職種においては、従来のスキルだけではなく、新しい技術スキルも必要とされるようになっています。そのため、リスキリングを行うことで、職場で必要なスキルを身につけ、自分自身のスキルアップにつなげることができます。

 

 両方の取り組みによって、自己啓発やキャリアアップのためのスキルを身につけ、将来的な働き方の選択肢を広げることができます。また、自分自身のスキルアップが、職場での評価や収入アップにつながることも期待できます。そのため、リカレント教育やリスキリングに取り組むことは、現代の労働市場で求められる人材として必要不可欠なスキルアップの手段となっています。

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com