リスキリング|情報技術者への歩み、デジタルを使う側から作る側へ

情報技術者のスキルを身に付け、デジタルを提供する側になれば未来で勝ち組になれると思うので頑張る!

マインクラフトで論理的思考を学ぶ!Pythonプログラミング入門をわかりやすく解説

 ・楽しく学ぶ!マインクラフトとPythonで論理的思考を身につける

 ・マインクラフトで遊びながら学ぶ!Pythonプログラミング入門

 ・マインクラフトでの学びが論理的思考を養う!Pythonプログラミング入門

 ・論理的思考を身につけるなら、マインクラフトとPythonの入門書がおすすめ!

 ・ゲーム感覚で学ぶ!マインクラフトとPythonで論理的思考力アップ

 

「論理的思考」と「マインクラフト」の関係とは?

 マインクラフトは、ブロックを使って自由に世界を作り上げることができるゲームです。このゲームをプレイすることで、論理的思考を身につけることができます。

 

 例えば、自分が作りたい建物を考える際には、まずどのようなブロックが必要か考えます。その後、どのような形にしたいか、どのように配置すればよいかを考える必要があります。このように、マインクラフトをプレイすることで、自分の考えを整理し、論理的思考力を養うことができます。また、マインクラフトには、論理回路を作るためのブロックがあります。これを使って、ドアやトラップなどを作ることができます。論理回路を作る際には、正確な手順を踏む必要があるため、論理的思考力をより深めることができます。

 

 マインクラフトをプレイすることで、論理的思考力を養うための推奨される方法としては、以下のようなものがあります。

 

 ・自分で建物や論理回路を考え、作ってみる。

 ・オンライン上で他のプレイヤーと協力して大規模な建物を作る。

 ・マインクラフトの教育版を使って、学校で授業としてマインクラフトを活用する。

 

 マインクラフトを通じて、論理的思考力を養うことは可能です。ただし、あくまでゲームであるため、現実の論理的思考力を身につけるためには、実際に考えて行動することが必要です。

 

書籍名:『マインクラフトでわくわく学ぶ!Pythonプログラミング入門

著者:株式会社Nuco 梶間 悠平 (著)

出版社:翔泳社

 

 本書は、マインクラフトで楽しみながらPythonプログラミングを学ぶことができる書籍です。小学生・中学生を対象に、章末の練習問題で学んだことを復習できるようになっています。また、保護者の方には、プログラミングを通じてお子さんの論理的思考力を養うことができると紹介されています。

 本書は、Prosenseのオンライン教材を元にしています。学習環境は、PythonIDE:Thonny Python IDE)とMinecraft Java Edition(MOD:Raspberry Jam Mod)です。

 

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com