リスキリング|情報技術者への歩み、デジタルを使う側から作る側へ

情報技術者のスキルを身に付け、デジタルを提供する側になれば未来で勝ち組になれると思うので頑張る!

論理的思考を磨くために必要な5つのポイントをわかりやすく解説

 ここでは、「論理的思考」とは何か?をわかりやすく解説していきます。

 また、最後の論理的思考を身に付けるためのオススメ書籍を紹介しています。

 どうか最後までご覧いただけると幸いです。

論理的思考とは?

 論理的思考とは、物事を正しく理解するために必要な考え方のことです。これは、正しい答えにたどり着くためには、ある問題を論理的に分析し、その結果に基づいて判断することが必要だということを意味します。

 

 論理的思考に関連するキーワードとして、以下の5つが挙げられます。

  ①推論 - 論理的思考の一つで、前提から結論を導く方法

  ②分析 - 論理的思考の一つで、複雑な問題を分解し、要素ごとに考える方法

  ③証明 - 論理的思考の一つで、主張や結論を論理的な根拠で裏付ける方法

  ④統計 - 論理的思考において、データを分析し、結論を導くために必要な技術

  ⑤演繹 - 論理的思考の一つで、一般的な原理から具体的な事実を導く方法

 

 たとえば、あなたが友達と一緒にお菓子を作ろうとしているとしましょう。レシピに従って作っているのですが、焼き時間を守っても、焼き上がったお菓子がパサパサしているという問題に直面します。この問題を解決するには、論理的思考が必要です。何が原因なのかを考え、焼き時間、温度、材料の分量など、すべての要素を分析します。そして、どの要素が問題を引き起こしているかを特定し、それを改善するための方法を見つけます。

 

 論理的思考を身に付けるためには、まず、問題を正確に理解することが重要です。その後、問題を分解して、個々の要素を分析し、結論を出すためのロジックを組み立てる必要があります。また、論理的思考を身に付けるためには、問題を解決するための基本的なツールやスキルを学ぶことが重要です。たとえば、問題を分解する方法、分析する方法、仮説を立てる方法などです。

論理的思考を身に付ける方法とは?

 論理的思考を身に付けるためには、以下の方法がおすすめです。

 

  ①問題を正確に理解すること

  ②問題を分解すること

  ③常に仮説を立てること

  ④仮説を検証すること

  ⑤常に新しい知識や情報を学ぶこと

 

 以上が、「論理的思考」という考え方について、わかりやすく説明したものです。

 論理的思考を身に付けるためには、問題解決の基本的なツールやスキルを学び、常に新しい知識や情報を学ぶことが必要です。

論理的思考についてオススメ書籍5選

さいごに「論理的思考」を身に付けるためにオススメな書籍を5つ紹介します。

①『5分で論理的思考力ドリル

 著者:ソニー・グローバルエデュケーション

 出版社:学研プラス

 『5分で論理的思考力ドリル』は、2020年の教育改革によって、全ての子どもに「考える力」が必要とされる時代に合わせて、論理的思考力を楽しく、手軽に身につけられるドリルです。全35問の問題は、シンプルで見やすいが、奥深い面白い問題が満載で、家庭や学校、会社で脳を活性化させることができます。また、寄藤文平氏による装丁とアートディレクションによって、論理的思考力という難しい題材が、知的で遊び心のある柔らかな世界観で表現されています。

 

②『こどもロジカル思考 なぜ論理的に考えることが大切なのかがわかる本

 著者:バウンド(著)、茂木秀昭(監修)

 出版社:カンゼン

 「ロジカル思考」とは、問題を整理して筋道を立てて考えることであり、自分の力で考え、話し、書くことができるようになることです。この能力は、将来的に様々な問題を解決するために必要であり、人間関係を構築する上でも重要です。自分の頭で考え、探求する習慣を身につけ、問題解決のための見方を育むことが大切であり、これからの時代を生き抜くために必要な力となるでしょう。

 

③『別冊 楽しみながら身につく 論理的思考 (ニュートン別冊)

 著者:高橋 昌一郎(著、監修)、山﨑 紗紀子(著)

 出版社:ニュートンプレス; New版

 「論理的に考えてください」と言われたことはありませんか?それは、ビジネスマンを中心に注目を集めるロジカルシンキングの重要性が高まっているためです。この思考法の元になっているのが、古代ギリシャ時代からある論理学です。本書では、言語の曖昧さを正しながら、豊富な事例をもとに論理的思考の重要性や具体的な方法を解説しています。実際の議論の場面で役立つ内容です。

 

④『そもそも「論理的に考える」って何から始めればいいの?

 著者:深沢 真太郎

 出版社:日本実業出版社

 「考える」というスキルがビジネスで重要視される中、本書は「きちんと考える」ためのポイントや論理的思考の方法をわかりやすく解説しています。ストーリー形式で進む本書では、新幹線の中での広告会社員・サオリと数学を専攻する大学院生・優斗のやりとりを通して、考え始める方法やアイデアを生むための思考プロセス、論理的な思考の重要性などが解説されています。また、本書では、三段論法や消去法などの具体的な思考法も紹介されており、毎日の仕事に役立つスキルを身につけることができます。

 

⑤『論理的思考のコアスキル

 著者:波頭 亮

 出版社:筑摩書房

 論理的思考力を強化するためには、論理や思考の原理を理解し、3つのコアスキルをトレーニングすることが重要と説いています。本書では、適切な言語化、分ける・繋げる、定量的な判断の習得のためのプログラムを具体的に示している内容です。

 

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com