リスキリング|情報技術者への歩み、デジタルを使う側から作る側へ

情報技術者のスキルを身に付け、デジタルを提供する側になれば未来で勝ち組になれると思うので頑張る!

「行列」について解説|数値計算(基礎理論・基本情報技術者試験)

数値計算において重要な概念の一つに「行列」があります。

行列は2次元の数の配列であり、多くの数値計算に利用されます。

ここでは、「行列」の概要と基本的な演算についてわかりやすく解説します。

amprime.hatenablog.com

 

|行列の概要

 行列は、数値を格子状に並べたもので、m行n列の形をしています。

 行列は一般に大文字のアルファベットで表記され、Aと表すことが一般的です。

 行列の要素は通常a_ijのように、i行j列の位置にある要素をa_ijと表します。

 

|行列の和(差)

 同じサイズの2つの行列AとBの和は、対応する要素を足し合わせて得られる行列Cになります。

 すなわち、C = A + B となります。

 差も同様に対応する要素を引き合わせて得られます。

 

|行列の積

 2つの行列AとBの積は、Aの行とBの列の内積を計算して得られる行列Cになります。

 ただし、Aの列数とBの行数が一致している必要があります。

 積を計算する際は、Aのi行目とBのj列目の内積がCのi行j列の要素に対応します。

|転置行列

 行列Aの転置行列は、Aの行と列を入れ替えた行列です。

 Aのi行j列の要素が、転置行列ではj行i列の要素になります。

 転置行列はA^Tと表記されます。

 

単位行列

 単位行列は、対角成分が1でそれ以外がすべて0の正方行列です。

 任意の行列Aと単位行列Iを掛けると、Aは変化せずにそのままです。

 つまり、A * I = Aが成り立ちます。

 

逆行列

 正方行列Aに対して、Aと積を取ると単位行列になる行列をAの逆行列といいます。

 Aの逆行列をA^-1と表記します。

 ただし、全ての正方行列が逆行列を持つわけではないことに注意してください。

 逆行列が存在するためには、行列が正則である必要があります。

 

|行列の活用例をいくつか紹介

>線形方程式の解法

 行列は、線形方程式の解法に利用されます。

 例えば、以下のような形の連立方程式を考えます。

 【code】

 a11x1 + a12x2 + a13x3 = b1

 a21x1 + a22x2 + a23x3 = b2

 a31x1 + a32x2 + a33x3 = b3

 この連立方程式は、行列とベクトルの積を用いて以下のように表現できます。

 【code】

 Ax = b

 ここで、Aは係数行列、xは未知数のベクトル、bは定数ベクトルです。

 このような行列方程式を解くことで、未知数の値を求めることができます。

 

固有値固有ベクトルの求め方

 行列は、固有値固有ベクトルを求める際にも利用されます。

 行列Aに対して、以下の式が成り立つとき、λをAの固有値、vをAの固有ベクトルといいます。

 【code】

 Av = λv

 固有値固有ベクトルは、様々な物理現象や工学的な問題において重要な役割を果たします。

 例えば、物理モデルの安定性を調べたり、特徴ベクトルの抽出に利用されます。

 

特異値分解

 特異値分解は、行列を特定の形に分解する手法です。

 行列AをU、Σ、Vの3つの行列の積に分解します。

 【code】

 A = UΣV^T

 特異値分解は、データの圧縮や次元削減に利用される他、画像処理や信号処理など幅広い分野で応用されます。

 

>最小二乗法

 行列は、最小二乗法においても活用されます。

 観測データとの誤差を最小にするようにパラメータを求めるために、行列の演算を用いることがあります。

 特に、データのフィッティングや回帰分析に利用されます。

 

これらの例からもわかるように、行列は数値計算において非常に強力なツールであり、線形代数との関連性が深いです。

 数値計算を行う際には、行列の性質や演算を理解して適切に利用することが重要です。

 また、行列はコンピュータグラフィックスや人工知能統計学など様々な分野で応用されており、その知識は広範囲な技術分野に活かされています。

 

行列は線形代数数値計算において重要な道具であり、これらの演算を使って様々な数学的・工学的な問題を解決することができます。

数値計算を行う際には、行列の性質を理解して適切に利用することが重要です。

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

FGAN-052 俺専用パンチラドール しおり 倉木しおり