リスキリング|情報技術者への歩み、デジタルを使う側から作る側へ

情報技術者のスキルを身に付け、デジタルを提供する側になれば未来で勝ち組になれると思うので頑張る!

志村けんの教えから学ぶ、社会人の人間関係構築術|おすすめ書籍

 『プロフェッショナルを究める 志村けんの言葉』(桑原晃弥著、リベラル社)は、志村けんが残した数々の名言をまとめた書籍です。

 この本は、読者に「社会人の人間関係の構築方法」を伝えることをテーマにしています。

 

 志村けんは、お笑い一筋で生き抜いた人物であり、彼の笑いは多くの人々に愛されました。しかし、SNSの台頭により、テレビの視聴習慣は変わりつつあります。それでも志村けんは、多くの人々に笑いを届ける愛すべきコメディアンであり続けました。彼が亡くなった際、多くの人々は喪失感を覚えましたが、志村の演じたキャラクターやコントは今も愛され続けています。そのため、志村けんの存在は多くの人々の心に残り続けているのです。

 

 志村けんの生き方は、特に現代の生活が厳しい時代において、人々に力を与えるものとなっています。彼はストイックなまでに笑いを追求しましたが、その笑いには人間関係の築き方に関する教訓も含まれています。

 

 まず、志村けんが教えてくれる一つ目のポイントは「怒っても解決しないことには、怒らない」ということです。志村は、ある失態を犯した付き人に対して一切怒りませんでした。彼はバッグを忘れたことによって困った状況になったが、それでも怒ることはありませんでした。志村は「怒ってもお前が困るだけで、何も解決しないだろ」と語りました。彼は怒ることで何も解決せず、むしろ相手を困らせるだけだと理解していたのです。

 

 次に、志村けんが教えてくれる二つ目のポイントは「人はいくつになってもほめられたい生き物である」ということです。志村はほめ言葉の重要性を認識しており、「ほめ言葉は重要なコミュニケーションツールだ」と語っています。彼は付き人に対しても、自身の忘れ物を笑い飛ばしながらも「お前なら大丈夫だよ」と励ましました。志村のほめ言葉は相手を励まし、自信を与える力を持っていたのです。

 

 さらに、志村けんが教えてくれる三つ目のポイントは「心のない言葉を避けること」です。彼は他人を傷つけるような言葉や冗談は言わず、いつも相手の気持ちに寄り添ったコミュニケーションを心がけました。志村は「相手を傷つけるような言葉は、自分も傷つけることになる」と述べています。彼は人々との関係を大切にし、心のない言葉を避けることで信頼を築くことができたのです。

 

 志村けんの教えは、社会人にとっても重要なヒントを与えてくれます。社会では、円滑な人間関係の構築が求められます。怒りを抑え、問題解決に集中する姿勢や、相手をほめることの大切さ、心のない言葉を避ける姿勢は、人間関係を築く上で欠かせない要素です。

 

 志村けんの言葉を通じて、私たちは彼の人間性や考え方に触れ、社会人としての人間関係の構築方法について学ぶことができます。彼の存在は多くの人々にとって励みとなり、社会人としての指針を示してくれるでしょう。

 

 まとめると、志村けんの教えから学ぶ社会人の人間関係構築術は、怒りを抑え、ほめ言葉を使い、心のない言葉を避けることが重要です。これらの教訓を実践することで、より良い人間関係を築き、仕事や生活において幸福感を得ることができるでしょう。志村けんの生き方は、彼自身の笑いだけでなく、人間関係の築き方に関する貴重なヒントを提供しています。彼の教えを心に刻み、社会人として成長していきましょう。

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com