リスキリング|情報技術者への歩み、デジタルを使う側から作る側へ

情報技術者のスキルを身に付け、デジタルを提供する側になれば未来で勝ち組になれると思うので頑張る!

「CBT(Computer Based Testing)方式」についてわかりやすく解説|基本情報技術者試験

 今回は、「CBT(Computer Based Testing)方式」について、わかりやすく解説していきます。

|CBT方式とは?

 CBT(Computer Based Testing)方式」とは、コンピューターを使って行われる試験方式のことです。近年では、大学入学試験や資格試験など、様々な場面で採用されています。

 

 CBT方式の最大の特徴は、筆記試験と比べて試験時間の短縮ができることです。例えば、筆記試験だと受験生が解答に時間をかけている間、他の受験生は待ち時間が発生しますが、CBT方式なら受験者が自分のペースで試験を進めることができ、待ち時間を減らすことができます。また、CBT方式は正確な採点が可能です。試験結果が自動的に計算されるため、採点ミスや漏れがなく、公平な評価ができます。

 

 以上が、CBT方式の概要についての解説です。試験を受ける場合、どの方式を採用しているか確認してから対策を考えることが重要です。

|CBT方式のメリットについて知ろう

 ここでは、CBT方式の主なメリットについてまとめてみました。

 

1.正確性と信頼性が向上する

 CBT方式では、人手による採点ミスをなくすことができます。また、試験の監督もシステムによって行われるため、不正行為や試験の不公平性を防ぐことができます。これにより、試験の正確性と信頼性が大幅に向上するというメリットがあります。

2.迅速性が高まる

 CBT方式では、試験後に即座に採点結果を出すことができます。これにより、試験結果の発表が早くなり、受験者のストレスを軽減することができます。また、受験者が回答した問題の正誤もすぐに知ることができるため、次回の試験勉強に役立てることができます。

3.適応性が高い

 CBT方式では、試験の難易度に応じて問題の難易度を調整することができます。つまり、受験者の能力に応じて適切な問題を出すことができるため、公正かつ適切な評価を行うことができます。また、選択肢形式の問題が多いため、答えを記述する必要がなく、受験者が答案用紙を持ち運ぶ必要もありません。これにより、試験勉強に集中することができるというメリットがあります。

4.環境にやさしい

 CBT方式では、答案用紙の使用を減らすことができます。また、試験会場や答案用紙の輸送に必要なエネルギーや資源も削減することができます。さらに、CBT方式では、試験勉強に必要な情報や学習資料を電子的な形で提供するため、紙の使用量も減らすことができます。

 

以上が、CBT方式の主なメリットです。

|CBT方式のデメリットについて知ろう

 ここでは、CBT方式の主にデメリットについてまとめてみました。

 

1.コンピューター技術に不慣れな人にとってはストレスがかかることがある

 CBT方式は、パソコンの使用が必須となるため、パソコンに慣れていない人にとっては、初めての操作やトラブルに対応することが難しくストレスを感じる場合があります。また、マウスやキーボードを長時間使用することにより、肩こりや目の疲れを引き起こすこともあります。

2.インターネット接続が必要なため、ネットワークトラブルが発生する可能性がある

 CBT方式では、試験会場においてインターネット接続が必要となります。そのため、ネットワークトラブルが発生すると試験が中断される可能性があります。トラブル発生時の対応方法が遅れると、試験時間が足りなくなる可能性もあるため、受験者にとっては非常に不利です。

3.試験問題の画面表示がパソコン画面上で行われるため、問題文や図表などが読みにくい場合がある

 CBT方式の場合、問題文や図表などがパソコン画面上で表示されます。そのため、画面が小さく、文字や図表が読みにくい場合があります。特に、老眼や視力障害がある人にとっては、より大きなストレスとなるでしょう。

4.試験中にパソコンがクラッシュする可能性がある

 CBT方式では、パソコンがクラッシュしてしまうことがあります。その場合、試験データが失われる可能性があるため、受験者にとって非常に不利です。また、試験システムに不具合が発生することもあります。この場合、試験時間の延長や再試験の実施が必要になる可能性もあります。

 

以上が、CBT方式のデメリットです。

|試験方式の変革(「CBT(Computer Based Testing)方式」と「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の関連性について)

 

 CBT方式は、コンピュータを利用して行われる試験方式であり、DXはデジタル技術を活用してビジネスモデルや組織運営を変革することを指します。

 両者には一定の関連性があります。

 まず、CBT方式はDXの一環として捉えられることがあります。DXを進めることで、ビジネスや社会においてデジタル技術がより活用されるようになります。そのため、試験においてもより効率的で正確なCBT方式が活用されることで、よりDXが進むことにつながります。また、DXを進めることでCBT方式の活用範囲も拡大することができます。例えば、オンライン教育の普及やビジネスのデジタル化が進むことで、CBT方式を利用した試験がより広く利用されるようになると考えられます。さらに、AI技術の進歩によってCBT方式においても自動採点や適性検査などがより精度高く実現されるようになることが期待されます。

 一方で、CBT方式にはデメリットもあります。例えば、ハードウェアやソフトウェアのトラブルが発生した場合には、試験を実施することができなくなることがあります。また、受験者がコンピュータに慣れていない場合には、CBT方式による試験でのパフォーマンスが低下することがあるかもしれません。

 総じて、CBT方式とDXは相互に関連しながら進化していくことが予想されます。より効率的で正確なCBT方式の活用とDXの進展によって、試験や教育分野がより効果的に進化していくことが期待されるでしょう。

|まとめ

 「CBT(Computer Based Testing)方式」は、従来の紙とペンによる試験に比べ、利便性や公正性が高まると期待されています。

 受験者は、事前に指定された試験会場に赴かずに、インターネット環境があればどこでも試験を受けることができます。また、試験結果もスピーディに提供され、受験者の負担が軽減されます。さらに、CBT方式を活用した試験の品質向上や新たな試験形式の開発、AIを活用した受験者の学習支援、試験分野の拡充や地域の拡大など、多くの可能性があります。これらの可能性を追求することで、試験の質や公正性が向上し、受験者の皆さんがより快適な受験体験をすることができます。

 

 わたし自身も、CBT方式の進化に期待していますし、より快適で公正な受験環境が整えられ、受験者の負担が軽減されることを期待しています。また、AI技術やICT技術を活用して、試験の質の向上や受験者の学習支援にも期待したいですね。

www.ipa.go.jp

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com

amprime.hatenablog.com